目黒川沿いのサクラ2016【3】

2016年4月最初の土曜日に撮影した目黒川沿いの、最後は中目黒駅から目黒駅付近まで
目黒川沿いのサクラ31
目黒駅から駒場通りを超えて、南に下っていくだいぶ川幅が広がって川面も低いところに
目黒川沿いのサクラ36 目黒川沿いのサクラ37
このあたりの目黒川は上流の池尻や中目黒付近とはかなり雰囲気のかわった違う風景
目黒川沿いのサクラ32
前の記事でも述べたように駒場通りを超えたあたりにあった水門もなくなり、橋や公園、
道路などが整備されて、ここ数年でずいぶんきれいになったエリアでもあります
目黒川沿いのサクラ38 目黒川沿いのサクラ39
両岸からのびたサクラの木の枝がしだれて雄大な光景が広がっています
目黒川沿いのサクラ33
いわゆるシダレザクラ(枝垂)と呼ばれているとは違いソメイヨシノなのでしょうけど、
まるで川の水を求めているかのように、伸びていくさまは生命力を感じます
目黒川沿いのサクラ40 目黒川沿いのサクラ41
目黒区役所に差し掛かると歩道橋「橋」が架かっており、サクラの木を上から眺めることも
目黒川沿いのサクラ34
普段、下から眺めるの花を上から見るというのはなんとも贅沢な光景が広がる場所
目黒川沿いのサクラ42 目黒川沿いのサクラ43
すぐ近くの公園ではこの日、地域のさくら祭りが開催されていたようで園内に屋台などが
立ち並んでいて、シートなどを引いたお花見ができない分、こちらで楽しんでいる人たちも
目黒川沿いのサクラ35
目黒駅付近、権之助坂の下まで差し掛かるとこちらもたくさんの人が集まっていました
さらにこのあと下って五反田方面まで行く人もいるそうですけど例年このあたりまでが
自分のコース、この日は曇って寒かったすけど十分楽しめたさくら見物でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)