青空と八重咲の桜

今年(2016)は4月第2週には都内近郊のソメイヨシノは散ってしまいましたが、
サクラソメイヨシノばかりではないと、徐々に別の種類のサクラの花が咲いてきました
青空と八重咲の桜01
こちらの公園でみかけたの木も花びらの色や形、咲き方から明らかに染井吉野とは別種
青空と八重咲の桜03 青空と八重咲の桜02
淡いピンク色の八重咲きの、枝ぶりからベニシダレサクラかな?とおもったのですけど
詳しい名札が付いていたわけでもないので断定してはいえませんけど(見る人がみれば
青空と八重咲の桜04
一輪一輪もきれいですが、集まって咲いている場所をみるとサクラ色で一色の光景、すこし
雲はあるのですがこの日、唯一の青空がでた時間帯に見ることができた桜の木でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

まだまだ咲いていますね
ishigeさん、こんにちわ

ソメイヨシノは終わってしまいましたが、まだまだ別の桜が咲いていますね。
僕も先週、群馬方面へ桜を見に行きましたが
都内より少し遅く咲き始めたようで丁度見頃でした。(^o^)/

咲いている桜も綺麗ですが
前記事のような沢山の花弁が散った跡もまた綺麗ですね。

やはり桜は、日本人の心かなっと思います。

Re: まだまだ咲いていますね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> ソメイヨシノは終わってしまいましたが、まだまだ別の桜が咲いていますね。
> 僕も先週、群馬方面へ桜を見に行きましたが
> 都内より少し遅く咲き始めたようで丁度見頃でした。(^o^)/
 東京から北部の郊外にいくとまだまだソメイヨシの咲いてますし
 とくにゴールデンウィークは東北や北海道もこれからです(^∇^
> 咲いている桜も綺麗ですが
> 前記事のような沢山の花弁が散った跡もまた綺麗ですね。
 普通の花だと咲いているときがきれいで散ると
 あまり興味も持たれませんがサクラは散っているときも
 花吹雪がきれいだったり増すよね♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)