国分川の鯉のぼりフェスティバル

千葉県市川市、国分川調整池付近で行われた「鯉のぼりフェスティバル」。イベントは今年は
5/4でしたが、鯉のぼりが掲揚されているのは4/29~5/5までなので見物してきました
国分川の鯉幟010 国分川の鯉幟001
市川市といっても自分は隣の松戸市の松戸駅から路線バスを利用して徒歩数分
公共機関で行く場合、もよりの電車やバスはないのでを使う場合はご注意のほどを
国分川の鯉幟017
現地におもむくと河川近くに大量の鯉幟が泳いでいました。結構遠くからでも確認可能
国分川の鯉幟002 国分川の鯉幟003
田んぼの真ん中をながれる小さな川、国分川に挙げられた数十ぴきの鯉のぼりたち
国分川の鯉幟013
自分の写真を見てわかるかどうかわかりませんがとても元気よく泳いでいるのは
この日はとても風が強かったんです。あまりの強さで吹き飛ばされそうなくらい
国分川の鯉幟004 国分川の鯉幟005
それでもこの日午前中だったのですが、地元の人らしきご家族や車をとめて
見物しに来た人などこのときだけでも十数人いました。この後も増えたんだろうなぁ
国分川の鯉幟014
ただ道は細いので交通の邪魔にならないようにしないといけません実際トラブルっぽい光景も・・
国分川の鯉幟006 国分川の鯉幟007
近くに学校があるせいか学生たちもたまに自転車で通っていきますけど、案外素通り
中高生くらいになると珍しくもないのでしょうかね~実際かなりレアな風景なんですよ
国分川の鯉幟015
よくみると色あせた年季の入った鯉幟もあるのですがこの辺はご愛嬌
国分川の鯉幟008 国分川の鯉幟009
イベントの説明には数百匹と書かれていましたけど、このときはそれほどは
いるようには思えませんでしたけど、これだけも十分楽しめる量でした
国分川の鯉幟016
すぐとなりの多目的スペースではまだ鯉幟が付いていない支柱があり設営されている姿も
見かけたので「子供の日」に合わせたフェスティバルのときはもっと多かったのかもしれません
国分川の鯉幟011 国分川の鯉幟012
昨今は住宅事情から空を雄大に泳ぐ鯉のぼりというのは見かけることが
少なくなりましたが、こういうイベントでみると5月の風物詩と感じます

国分川鯉のぼりフェスティバル/千葉県公式観光情報サイト
https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/16096/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

豪快ですね
ishigeさん、こんばんわ

この連休は、いかがお過ごしでしたか?

さてさて「鯉のぼりフェスティバル」豪快に鯉のぼりが泳いでますねぇ~(*'▽')
こんなに大きな鯉のぼり、最近は本当に見かけなくなりなしたよねぇ

連休中は、良く晴れて風の強い日が多かったですが
この鯉のぼり達、本当に元気よく青空の中を泳いでいるように見えます。(^o^)/
これは、とても見応えがあると思います。

5日はチョット天気が悪かったので1日前で正解でしたね!


Re: 豪快ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> さてさて「鯉のぼりフェスティバル」豪快に鯉のぼりが泳いでますねぇ~(*'▽')
> こんなに大きな鯉のぼり、最近は本当に見かけなくなりなしたよねぇ
 子供の頃、田舎だったので大きな鯉のぼりをみていたのだけに
 都心のマンションのベランダなどで小さくそよいでいる
 鯉幟をみると「今の子供たちがカワイソウ」に感じちゃいます
> 連休中は、良く晴れて風の強い日が多かったですが
> この鯉のぼり達、本当に元気よく青空の中を泳いでいるように見えます。(^o^)/
> これは、とても見応えがあると思います。
 たぶん本番?お祭り当日はもっと揚がっていたのですが
 出かけていたので見ることはできず、それでもこれほどの
 コイノボリが泳いでいる姿はすごいですよね~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)