浅草寺の鯉のぼり

5月5日の「こどもの日」に台東区浅草、浅草寺に足を運んでみると本堂の横に鯉のぼりを発見
浅草寺の鯉のぼり01 浅草寺の鯉のぼり02
古来より「端午の節句」で子供の成長を願ってあげたコイノボリも都会の住宅事情ではなかなか
雄大に空を泳ぐことがなく、別記事のような郊外で上げることが多いですが浅草寺境内にいるとは
浅草寺の鯉のぼり03
ただ、この日はあまり風がなくちょっと元気なさげ(今年(2016年)の前日(5/4)、みどりの日は
強い風が吹いていたのに・・・)なのでなかなかコイたちがなびいている姿を治めることができず
浅草寺の鯉のぼり05 浅草寺の鯉のぼり04
角度を変えて五重塔と一緒に撮影(こっちはイチョウの木が)さらに方向を変えてスカイツリーと
浅草寺の鯉のぼり06
浅草寺の本堂と東京スカイツリーの間にたなびく鯉幟。といった感じの風景です。それにしても
海外の人も多い観光地・浅草で何の説明もなく泳いでいる鯉のぼりをみたらどう思っていた
のかなぁ。とりあえず自分が見かけた撮影していたのは日本人だけっぽかったけど

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)