津軽半島の竜飛崎

今年(2016)のゴールデンウィークに訪れた青森県津軽半島の突端、竜飛崎龍飛崎、竜飛岬
津軽半島の竜飛岬05 津軽半島の竜飛岬06
最寄り駅の三厩駅(みんまやえき)(といっても岬までは町営バスで30分の距離)から海岸
方向に向かうと外ヶ浜町入口には、風力発電のハネでできた看板がお出迎えしてくれます
津軽半島の竜飛岬01
さてバスに揺られて30分揺られて終点までいくと竜飛崎に到達。こちらには演歌歌手
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の歌碑があり、真ん中の赤いボタンを押すと
大音量で曲の2番から流れ始まります(竜飛崎の単語がでてくるのが2番なので・・
津軽半島の竜飛岬07 津軽半島の竜飛岬08
この日は午前中まで曇り空で現地に到着するまで心配していたのですが岬に行くと青空
津軽半島の竜飛岬03
観光地として有名になっているため公共機関でくるよりも自家用車でくるほうが多いようで
このときも20~30人くらいいたでしょうか(これが行ったり来たりしてるので結構人います
津軽半島の竜飛岬09 津軽半島の竜飛岬10
階段を上り切り完全に岬の頂上までくるとそこには竜飛灯台などの設備があります
津軽半島の竜飛岬04
ここからは津軽半島から下北半島、海の先には北海道が見渡せる絶景が広がっています
津軽半島の竜飛岬11 津軽半島の竜飛岬12
岬の一番はじっこからはさらに北海道がくっきり(自分の写真ではわかりづらいですけど)
津軽半島の竜飛岬02
灯台の周囲を散策していると観光客が向かう岬の尖端とはちがうところに望遠レンズで構えた
カメラマンさんたちが何かを待っているようでした。ベストな風景を待っているのでしょうかね
津軽半島の竜飛岬13 津軽半島の竜飛岬14
興味のない人には単なる岬のはずれぐらいにしか感じないのでしょうけど、一度行ってみかった場所
なだけに本当に好天に恵まれて感激もひとしお。このあと周辺も観光してみたので続きます

龍飛崎|青森県観光情報サイト アプティネット
http://www.aptinet.jp/Detail_display_00000066.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)