竜飛漁港周辺を散策

青森県津軽半島の竜飛崎周辺でみかけたものいろいろ。町営バスを待つ間に漁港付近を散策
竜飛漁港周辺01
上の風景は太宰治文学碑の真裏から竜飛灯台を眺めてみました。空と海がとにかく青い!
竜飛漁港周辺05 竜飛漁港周辺06
竜飛漁港付近の浅瀬の透明度もすばらしいものがあり、海藻類が手ですくえそうです。自分の
ほかに文学碑を見学していた年配の男性たちはアオサのような海藻に執心してましたけど
竜飛漁港周辺02
左下のは順路的には最初にみかける舟などが停泊している港周辺の様子
竜飛漁港周辺09 竜飛漁港周辺08
漁港に戻る途中の海岸道路には郵便局が「龍飛崎」にちなんで可愛らしいの飾りが設置
竜飛漁港周辺03
さきほどの港にみえた赤いお社のような場所をめざして湾をぐるりと回ると飲食店がありました
竜飛漁港周辺10 竜飛漁港周辺07
一見は営業していないかなぁ?名前も「ミッキ○食堂」ってなんだか(しかもゴニョゴニョな)
岩場の奥にひっそりと建っていた食堂には数台、車が停車していたのでこちらは営業中かな
竜飛漁港周辺04
赤いお社(朱色ではないんだよなぁ)は弁財天を祀っているようで、海の近くということ冬が
厳しいのかちゃんと戸締りができるような神社になっていました


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

青森へ
ishigeさん、こんにちわ

GWは、青森へ行かれていたんですね。
ちょうど、僕の山友も青森へ行ったみたいなので
ishigeさんの記事で別の観点から青森を知る事が出来ました。

それにしても良い天気でしたねぇ~(^o^)/
日が違うのか?山ではアラレが降ったみたいです。

海の色がとても綺麗ですね。
上から2段目(左)の写真に写っているのはヒトデでしょうか?
なんだか可愛らしいですね。(^-^)

階段国道も面白い場所ですねぇ~
こんな国道があるとは知りませんでした。
山道を走っていると、車1台が通れるぐらいの細い国道があったりして
『これ本当に国道?』って思う事もありますが
階段国道を知れば何てこと無かったですね。

赤い社の裏にある山、気になりますねぇ~
登ってみたい気もしますが、怒られるかなぁ?
Re: 青森へ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> GWは、青森へ行かれていたんですね。
> ちょうど、僕の山友も青森へ行ったみたいなので
> ishigeさんの記事で別の観点から青森を知る事が出来ました。
 当日は午前中薄曇りだったので竜飛崎の風景を心配したんですけど
 心配が吹き飛ぶほとの快晴になってくれました。
 青森は日本海、津軽海峡、太平洋さらには内陸といろんな表情を
 もった県なのでまだまだ訪れたい気持ちがあります
> 階段国道も面白い場所ですねぇ~
> こんな国道があるとは知りませんでした。
 今の時代ネットでいろいろ調べられるといっても
 現地に行かないと得られない情報とかもありますから
 実際竜飛崎に行くと階段国道が近いことや、漁港まで
 ショートカットできることなどはなかなか聞けなかったり
 します(まぁこれくらいならでてくるかもしれませんけど
> 赤い社の裏にある山、気になりますねぇ~
> 登ってみたい気もしますが、怒られるかなぁ?
 バスの時間が気になって奥まではいけませんでしたけど
 たぶん単なる岩。なので危険以外の何もでもないかも(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)