浅草三社祭2016

初夏の風物詩、台東区浅草三社祭。今年も最終日の5月15日(日)に足を運んでみました
昼過ぎに到着し、吾妻橋の方向から浅草通りを見てみるとものすごい人だかり・・
三社祭13 三社祭14
馬車道通り方面から浅草寺に回っていこうとした途中、伝法院通りで御神輿を発見
人波にもまれてまずは浅草寺をお参り、本堂まえはいつもの休日よりも人がたくさん
三社祭01
神輿が通れるように山門の提灯も挙げられている光景も祭りの日ならでは
三社祭06 三社祭07
浅草寺の隣の浅草神社のほうに足を運んでみると、こちらも多くのひとであふれています
三社祭08 三社祭15
境内では拝殿への参拝の人の行列と、ちょうど神楽で奉納舞が行われていました
三社祭03
早朝に御神輿が宮出しをしているので不在の神輿置き場、近くに行列ができていたのですが
どうやら御朱印を求める人たちだそうで自分が見かけた時は2時間待ちという話が聞こえました
三社祭10 三社祭09
自分の聞き間違いかはワカリマセンケド、自分は今年はじめて見たのですが例年あったのかな
三社祭02
浅草通りに戻ると町内を回っていた御神輿たちが集合しはじており人出もさらに多数に
三社祭18 三社祭12
普段は車が行きかう道路の真ん中におおくの人が集まり奥に東京スカイツリーの風景は貴重
三社祭04
神輿のちかくで撮影していると威勢の良い掛け声と担ぎ手さんたちの熱気が伝わってきます
三社祭19 三社祭11
浅草寺正面の雷門に御神輿が戻ってくるため門の前はとくに混雑しています。御神輿周辺も
人がたくさんですが、自分の後ろでは正面をとらえようと多くのカメラマンさんたちが構えてます
三社祭05
自分はそこまではできないので、とりあえず周囲の人たちの邪魔にならないように撮影
三社祭16 三社祭17
ここ数年は毎回、見物しておりますが2016年を示すものはありませんけど、国内の観光客もさること
ながら年々世界各国のさまざまな国の会議からの観光客も多くなっているのが印象的
いろいろ大変なこともあるとは思いますけど残していきたい日本の伝統行事ですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

やっぱり浅草は凄いですね
ishigeさん、こんばんわ

今年も大変に賑わっていたようですねぇ~
やっぱり浅草の祭りは、活気が凄そうです。(^-^)

御朱印は、最近人気がありますねぇ~
名のある神社や寺では、ここ最近良く見かけます。

しかし2時間待ちは凄いですね。
待っている方も大変でしょうけど、御朱印って手書きですよね。
書く人、凄く大変だったと思います。(;^ω^)
Re: やっぱり浅草は凄いですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 今年も大変に賑わっていたようですねぇ~
> やっぱり浅草の祭りは、活気が凄そうです。(^-^)
 自分は混むところがだいたいわかるので人の
 多いところは避けるのですけど、それでも
 なかなか前に進めないような場所もあったりで(汗
> 御朱印は、最近人気がありますねぇ~
> 名のある神社や寺では、ここ最近良く見かけます。
 自分も後日知人に話すとブームが起きているんだとか
 聞き違いと思いたかった2時間ってのは
 お祭り終わっちゃう時間ですよ(^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)