宮古の横山八幡宮

ゴールデンウィークに訪れた岩手県宮古市の横山八幡宮。宮古駅から徒歩10分の距離
宮古の横山八幡宮05 宮古の横山八幡宮06
今回の旅行では宮古には宿泊だけの予定だったのですけど、少し余裕があり駅近辺で
観光できそうな所を探すと「義経北行伝説」ゆかりの神社があるとのことで足を運びました
宮古の横山八幡宮01
鳥居の前には「義経北行伝説」の立て看板。かなり古めかしく文字がかけていますが、
義経北行伝説とは奥州平泉で亡くなったとされる源義経は実は生きていて、東北を逃れて
津軽半島をぬけて大陸に渡ったという伝説です。その出発地点がこちらの神社とのこと
宮古の横山八幡宮07 宮古の横山八幡宮08
看板の奥にはそびえる階段、でも横にはゆるい坂道も。でもせっかくなので正面を上ることに
頂上について石段を覗き見るとかなり急であったことがわかります。高台の神社ですし
宮古の横山八幡宮02
階段からほど近くに本殿があり・・・ほかには何もありません。おまけに正月など
催事があるときは人もいるのでしょうけど、5月初旬の夕暮れ時にはだれもいません
宮古の横山八幡宮04
なにか義経にゆかりのあるものがあるのかと思いきや、初見ではわかりかねます
いちおう伝説では義経主従が参詣し、宿泊したといわれているそうですけど
宮古の横山八幡宮09 宮古の横山八幡宮10
ただ、まだ5月はじめだったので境内にはサクラの花が咲いていました
宮古の横山八幡宮11 宮古の横山八幡宮12
日暮れ近かったので鎮守の森になってくらい桜の花びらですけどきれいでした
宮古の横山八幡宮03
帰りはゆるい坂道を降りてみましたけど、この間誰一人とも会いません
宮古の横山八幡宮13 宮古の横山八幡宮14
一応近くに学校施設があるので生徒の声は聞こえたんですけど、伝説のはじまり
の地としては少々物足りなさもありましたけど興味深く参拝しました

岩手県宮古市|義経北行伝説
http://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/yositsune_densetsu.html


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)