はな子のいない井の頭自然文化園

東京武蔵野市、井の頭恩賜公園の一部にある井の頭自然文化園、いわゆる動物園
160529_005m.jpg はな子のいない井の頭動物園06
ネットやテレビなどメディアでも話題になりましたが2016年5月末、国内最高齢だったアジアゾウ
はな子」さんが69年の生涯を閉じました。その死が報じられて最初の週末の風景
はな子のいない井の頭動物園01
実は井の頭公園には東京に住むようになったオトナになってから何度も足を運んだことはあるの
ですが動物園には訪れたことがありませんでした(親子連れで賑わう場所でお一人様では
はな子のいない井の頭動物園07 はな子のいない井の頭動物園09
なのではな子さんに思い入れがあるというわけではなかったのですが気になってこの日は足を
はこんでみました。冒頭の写真にもあるように、入場者がすこし大目?週末ってこともあるけど
はな子のいない井の頭動物園04
途中いろいろと動物が飼育されているを回って、ゾウ舎に近づくと親子連れでたくさん
はな子のいない井の頭動物園08 はな子のいない井の頭動物園10
献花台、お別れメッセージを書く特設ブースが設置され、はな子の一生をパネルで紹介
はな子のいない井の頭動物園02
その脇には生きていた頃から飾れていたはな子の等身大の写真。いまみると物悲しくも
はな子のいない井の頭動物園03
ささげられた来場客からの花束は係りの人がまとめて、はな子がいた場所に収められている
ようでまだ死んで2日目でしたが数多くの花が捧げられていました(どれくらいあるのでしょう?
はな子のいない井の頭動物園11 はな子のいない井の頭動物園12
なおゾウ舎ちかくの売店は「はな子カフェ」という名前になっていたのもみんなから愛されていた
というのがわかります。物見湯山で初めて行った自分ですら、悲しさを感じるところが
ありますが長年通い親しんだ人たちにとってみると寂しい限りなのでしょう

井の頭自然文化園公式サイト
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

人気者だったんですね
ishigeさん、こんばんわ

はな子ゾウの事は、僕もニュースで知りました。

僕も井の頭動物園には行った事が無いのですが
ニュースを見ると悲しむ人々が多く、とても愛されていたんだなぁと思いました。

写真を拝見しているだけでも
なんだか寂しい感じが伝わってきます。

69年間は、長い歴史ですよね。
子供の頃から見てきた方にとっては、本当に悲しい事だと思います。
Re: 人気者だったんですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 僕も井の頭動物園には行った事が無いのですが
> ニュースを見ると悲しむ人々が多く、とても愛されていたんだなぁと思いました。
 あまり興味本位に撮影するのも悪いですけど
 生前、まったく見ていなかった自分も悲しくなってしまいました
> 69年間は、長い歴史ですよね。
 ほぼ70年というので親子4世代って方もいたそうです。
 それほどの長い時間ってのははな子自身にも
 関係した人にも大切な時間だったんですね

 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)