小石川後楽園のハナショウブ

6月、梅雨時になると映えるのひとつハナショウブ。文京区の後楽園遊園地、東京ドームの
おとなり小石川後楽園でも見ごろという情報を聞いたのでひさびさに足を運んでいました
小石川後楽園のハナショウブ01
この日は午前中は晴れていて汗ばむ陽気。ハナショウブの田んぼ近くには多くの人
小石川後楽園のハナショウ02 小石川後楽園のハナショウ03
660株の白や紫のびらの色をしたハナショウブ菖蒲)が植えられているそうです
小石川後楽園のハナショウブ04
まだ咲いていない区画もあるのですが、早咲きのものはちょっと枯れ気味かな?
小石川後楽園のハナショウブ07
そんなハナショウブの中を実はカルガモの親子が歩いていたのですが、肉眼では
可愛らしい姿を見ることができましたけど、カメラにはおさめることができず
小石川後楽園のハナショウ05 小石川後楽園のハナショウ06
それにしても天気がよかったせいもあり見物客はこの畑のまわりだけでも20~30人、
ちょっと人が多くて辟易しちゃいました。以前はツバメが飛んでいるのを見たことがあり
見物人もそれほど多くはないイメージがありましたけど、たまたまだったのかな

小石川後楽園|公園へ行こう! - 東京都公園協会
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

綺麗ですねぇ~
ishigeさん、こんばんわ

早いもので、ハナショウブが咲く季節になりましたねぇ~
この前、GWが終わったばかりなのにぃ~という感じです。

やっぱりハナショウブは綺麗な花ですねぇ(*'▽')
とても風情を感じます。

小石川後楽園で、こんな沢山のハナショウブが見られるとは
近くに東京ドームがあるせいか、この緑の風景はギャップがありますね。(^-^)
Re: 綺麗ですねぇ~
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 早いもので、ハナショウブが咲く季節になりましたねぇ~
> この前、GWが終わったばかりなのにぃ~という感じです。
 これから梅雨をすぎるとあっという間に夏になってしまいます(^^ 
 ハナショウブが有名な場所から比べると、小石川後楽園のは
 量的には少ない方ですが十分たのしめる風景でしたよ
> 小石川後楽園で、こんな沢山のハナショウブが見られるとは
> 近くに東京ドームがあるせいか、この緑の風景はギャップがありますね。(^-^)
 園内からは東京ドームの姿や遊園地の歓声なんかも
 聞こえてくるのも特徴。これを嫌がる人もいますけど
 これはこれで面白い場所だと思うんですけどねぇ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)