オシドリいっぱい

井の頭公園の自然文化園の分園、水生物園で見かけたオシドリ鴛鴦)のケージ
オシドリいっぱい01
普通、池などのほとりで自然に生息しているオシドリですけど、こういうのは珍しいかな?
オシドリいっぱい04
それにしても、自分の写真ではわかりづらいですがよく見てみるとやけにたくさんいます
オシドリいっぱい07 オシドリいっぱい08
たいてい眠っているようで体をすくめた状態をしていてオシドリなのかちょっと不明
起きているコをズームしてみてみるときれいな羽根の模様をしているオスは風格があります
オシドリいっぱい02
羽繕いをしているオスもいたのですが、こちらを向いてくれずなんだか別の生き物よう
オシドリいっぱい09 オシドリいっぱい10
こちらではオスとメスがなにやら争っているようなただならぬ雰囲気がただよっています
オシドリいっぱい03
最初オス同士がメスをめぐって喧嘩でもしているのかと思っていたのですけど
後日、写真を整理してよく確認してみるとオス鳥に対してメスのほうがつついています
オシドリいっぱい05 オシドリいっぱい06
仲睦まじい夫婦つがいのイメージのあるオシドリですが気性が荒いとも言われますし、
どこの世界男女いざこざ、トラブルというのはあるのでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)