草むらのホタルブクロ

公園草むらに咲いていたホタルブクロ。一応、看板こそ立っていたのですがどうみても雑草の中
草むらのホタルブクロ01
まわりの草にまぎれるように薄紫色の円筒状の特徴的な花びらが目をひきます
草むらのホタルブクロ03 草むらのホタルブクロ02
ツボミも見かけましたけど開花している姿は袋のようですが、つぼみの状態だとほかの
草花とそれほど大差がないように見えます。これが風船のように膨らむと思うと不思議
草むらのホタルブクロ04
このフクロ状の花にホタルを入れたといいますけど、自然にホタルブクロは咲いているかも
しれませんが、肝心のが生息しているというのは昨今みることはないのでしょうね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)