黄色い星形をした花

都内の公園花壇のかたすみでみかけた小さな黄色の花びらをした植物
マンネングサ01
後日気が付いたのですが、あえて都内の公園とかいわなくても道ばたや草むらでも
見かけるほど初夏の時期にはどこにでも生えているほどのいわゆる雑草のたぐいな草花
マンネングサ02 マンネングサ03
なのであえて撮影するような人もいないのかもしれませんが、よく小さな花を観察してみると
5枚の花びらに星マークのように大々的にひらいて、こまかな雄しべと雌しべが伸びています
マンネングサ04
調べてみると「マンネングサ万年草)」という草でしょうかね?じつは細かい種類も
あるそうですけど、見分けるのが難しいとか?でも身近にこんな植物あったんですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)