那須烏山の「龍門の滝」

栃木県那須烏山市を走るJR烏山線のその名も「滝駅」から徒歩5分の距離にある「龍門の滝」
烏山の龍門の滝06 烏山の龍門の滝07
駅こそ無人駅でほとんど人は下車しませんが近くに中規模な道路やキャンプのできる公園
(清水辺公園)があるので、近くまで行くと案外自動車が止まっていたりします
烏山の龍門の滝01
看板と民芸館の道をぬける階段を下りると「竜門の滝」が一望できる場所に到着
烏山の龍門の滝08 烏山の龍門の滝09
この日は6月上旬、梅雨のさなかだったので天気が心配されたのですがまずまずの天気
烏山の龍門の滝02
見晴台から降りて川面まででて、中州までやってくると滝がすぐ目の前に見ることができます
烏山の龍門の滝03
暑くもなく寒くもない陽気だったのですが、これが真夏などだと水しぶきが気持ちよさそうです
烏山の龍門の滝04
滝は那珂川の支流、江川にかかる、幅65m、落差20mあるそうです。意外と高いです
烏山の龍門の滝10 烏山の龍門の滝11
自分が訪れた時点には誰もいなかったのですけど、このあとゾロゾロと中年の男性たちや
家族連れなどがやってきたので、前述したように車できて観光しにくる人は多いようです
烏山の龍門の滝05
ひとしきり見物し滝を上から見てみようと思ったのですが、道路側からは滝の姿かたちは見えず
烏山の龍門の滝12 烏山の龍門の滝13
おや?滝方面から三脚をつかって撮影している人がいます。すぐ近くを走る烏山線の車両と
滝を一緒に撮影しようとしているのかな?とにかく自然を感じさえる場所でした

那須烏山市観光協会
http://park18.wakwak.com/~omotenashi/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

綺麗な滝ですね
ishigeさん、こんばんわ

那須烏山に、こんな綺麗な滝があったんですね。(゜o゜)

東北方面へ向かう時は、いつも国道4号をつかうので
近くは通っていたのですが、烏山にこんな場所があるとは知りませんでした。

落差、幅も大きく立派な滝
とくに3枚目の写真、緑の広場から見える滝がとても綺麗です。
おっしゃる通り、夏に訪れたら気持ち良さそうな場所ですね。(^-^)

Re: 綺麗な滝ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 東北方面へ向かう時は、いつも国道4号をつかうので
> 近くは通っていたのですが、烏山にこんな場所があるとは知りませんでした。
 駅からは近いのですが、いかんせんローカル線なので
 電車でくるというよりも車で来る人のほうが多いのかも
> 落差、幅も大きく立派な滝
> とくに3枚目の写真、緑の広場から見える滝がとても綺麗です。
> おっしゃる通り、夏に訪れたら気持ち良さそうな場所ですね。(^-^)
 この日は梅雨の時期で天気が大丈夫か心配してくらいだったのですけど
 夏場などは人集まっちゃうかも、自分が数分ほど
 見物していたときで10人前後は観光客がいましたし

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)