少し大きめのトンボ

この記事にはトンボ、昆虫の写真が掲載されています。苦手な方はご了承ねがいます
郊外の歩道を歩いていると風雨で汚れたガードレールに一匹のトンボが止まりました
少し大きなトンボ01 少し大きなトンボ02
街中など住宅街などで普段みかけるトンボよりも幾分大きいような?そろりと近寄ってズーム
しながら撮影してみましたけど、これが限界。このあとぱっと飛んで行ってしまいました
少し大きなトンボ03
模様と大きさから(周りに比較するものがなくてわかりづらいですけど)「オニヤンマ」かな?
と思いましたけど、オニヤンマってもっと大きいようですしヤンマ科のトンボってことで

※(追記)「オニヤンマ」やヤンマ科のトンボではなく、サナエトンボ科の「コオニヤンマ」との
ご指摘をいただきました。見た目も似ていて名前も『ヤンマ』とつくのですが別種というのは
素人には難しいです。貴重な情報アリガトウゴザイマス

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
秘密コメントをくれた方へ
返信を行うとシステム上、内容が公開されるため
紋切り型なレスですがコメント感謝いたします

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)