のっけからトンボ

この記事にはトンボ、昆虫の写真が掲載されています。苦手な方、ご了承ねがいます
出だしにトンボ01
6月下旬に訪れた浜離宮恩賜庭園。梅雨の時期は何か見つかるかな?と思って少し期待し、
入口からほんの数歩歩いた、園内のマップのあるテーブルにいきなりトンボを発見
出だしにトンボ02 出だしにトンボ03
ほかにも来場客がいるのですが気づいていないようで素通り、トンボも逃げる気配なし
出だしにトンボ02
気づいた自分は、カメラを構えて撮影。意外と近くまでせまってもまるで動きもしなかったのは
とても幸運。それほど珍しいとんぼでもなそうで、かつシチュエーションというのが伝わらない
とは思うですが、入ってすぐに遭遇するという出会い、幸先よい出だしというのは良い気分

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう! - 東京都公園協会
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

夏も近いですね
ishigeさん、こんばんわ

この土日は、本当に暑かったですねぇ~
買い物をしたかったので、久しぶりに都心へ出かけましたが
ちょっと外を歩いただけで汗をかきましたぁ(;^ω^)

さて、いよいよトンボが飛び交う季節になりましたね。
ハグロトンボにコオニヤンマ、この記事のトンボは何でしょう?

普段は、ほとんど気にした事がないのですが
よく観察すると都心でも、これほどの種類のトンボが見られるんですね。

今日は公園で虫取り網をふっている親子を見かけ
『あんな所で何を捕まえているんだろぉ?』と不思議に思いましたが
ちゃんと観察すると色々と見つかるものですね。(^-^)
Re: 夏も近いですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> この土日は、本当に暑かったですねぇ~
 今年は7月最初の土日はホント暑かったです
 すっかりまだ梅雨だというのを忘れてしまいそうでした
> さて、いよいよトンボが飛び交う季節になりましたね。
> ハグロトンボにコオニヤンマ、この記事のトンボは何でしょう?
 見る人がみるとすぐになんという種類なのかわかるのでしょうけど
 まぁシロートには「トンボがこんなところにいる」って
 くらいで十分なのです(^-^
> 普段は、ほとんど気にした事がないのですが
> よく観察すると都心でも、これほどの種類のトンボが見られるんですね。
 気が付いていないだけで案外トンボにかぎらず
 多種多様な生き物って都心の公園にいるんですよね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)