ヤブミョウガとトンボ

この記事にはトンボ、昆虫の写真が掲載されています。苦手な方ご了承ください
ヤブミョウガとトンボ03 ヤブミョウガとトンボ04
6月下旬、木々の生い茂る公園の片隅にヤブミョウガ(薮茗荷)の花が咲いていました
ヤブミョウガとトンボ01
茎の先に白くて球形のツボミや花をつけた一見すると花なのかすら疑わしいその独特の形状
ヤブミョウガとトンボ05 ヤブミョウガとトンボ06
でもよく見ているとちゃんと雄しべも雌しべも花びらもある草花、こんな人間目線では奇妙な
形をしている植物の花に昆虫やムシがあつまってくるのかな?と思って観察していると
ヤブミョウガとトンボ02
トンボが一匹とまっている株を発見。花粉を媒介するというわけではないけど、とんぼ
したらすっくとのびたヤブミョウガの花は止まりやすいのでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)