向島百花園の七夕飾り

7月上旬の墨田区向島百花園。7月はじめというと「七夕祭り」ということで入口には七夕飾り
百花園の七夕飾り01 百花園の七夕飾り02
笹の枝に色とりどりの願い事が書かれた短冊が飾られています(主に子供たちのですね
百花園の七夕飾り03
園内に入るとほかにも何本かササが飾られている場所がありこちらもたくさんの短冊
百花園の七夕飾り04 百花園の七夕飾り05
庵の机に短冊を書くためブースも設けられていたので来場した人が参加しているんですね
それにしても最近公園や庭園などにいくと、ずいぶん笹飾り、たなばた飾りを飾っている
のを見かけますね(企画もあるみたいだけど)。お願いが叶うといいですね

向島百花園|公園へ行こう! - 東京都公園協会
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

あっと言う間に過ぎました
ishigeさん、こんばんわ

家の近所の駅でも毎年、短冊が飾られていたりするのですが
今年の七夕は仕事が忙しかったせいか、気が付いたら過ぎていましたぁ(;´д`)

七夕と言えば「天の川」を連想するのですが
フっと気が付いて夜空を見上げても、やはり街中では見られませんね。

僕はまだ、人生で一度しか天の川を見た事がありません。
いつか、じっくり天の川を観察できたらいいなぁ~っと思っています。
なかなか機会がないんですけどねぇ~(;^ω^)
Re: あっと言う間に過ぎました
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 家の近所の駅でも毎年、短冊が飾られていたりするのですが
> 今年の七夕は仕事が忙しかったせいか、気が付いたら過ぎていましたぁ(;´д`)
 おつかれさまです(^^;
 年々イベント化していく七夕ですけど
 伝統行事はこういう風に守らないといけないのかなぁ
> 七夕と言えば「天の川」を連想するのですが
> フっと気が付いて夜空を見上げても、やはり街中では見られませんね。
 自分もじっくり「天の川」を見たか?といわれると
 記憶がないくらいです。天気も悪い時期なので
 みることがかなわないというのは仕方ないですけどネェ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)