橙鮮やかなモントブレチア

7月上旬、公園の花壇に咲いていたオレンジ、橙色をした花。公園ならずとも園芸用でも見かけ
る珍しくもない草花と感じ、『名前は「フリージア」だったかな?』とこれまで思っていました
橙鮮やかモントブレチア01
でも改めて今回、撮影して名前を確認すると「フリージア」ではまったくなく(知っている人には
どうしてそんな勘違いしているのだろう?と不思議に思われるかもしませんが)別の種類の植物
橙鮮やかモントブレチア02 橙鮮やかモントブレチア03
名前は『モントブレチア』、別名は『姫檜扇水仙ひめひおうぎずいせん)』や『クロコスミア』
橙鮮やかモントブレチア04
南アフリカ地方原産のアヤメ科だそうです。いままで知っているつもりだったモノ(花)がまるで
違う別種のモノだったのを個人的にビックリするとともに、人に吹聴してなくてよかったと・・

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)