新宿エイサーまつり2016

関東が梅雨明けした最初の土曜日、7月30日は真夏の暑さ、そんな陽気の中、新宿では
毎年恒例の「新宿エイサーまつり」が行われていました。自分がみたのは昼の部の最初
新宿エイサー07 新宿エイサー08
実はまつりがあることを知らず、新宿に別件で行こうとおもった電車のなかで「エイサーまつり」の
話をしている人がいたので急きょ予定を変更して足をみて見物した次第だったのです
新宿エイサー01
エイサーはもともとは沖縄のお盆の行事にあたる先祖の霊の供養するいわゆる盆踊り
新宿エイサー09 新宿エイサー10
新宿エイサーでは大都市新宿のまちの路上に数か所にエイサー演舞会場が設けられて
大きく「昼の部」と「夜の部」でエイサーの演舞が披露されます(常時行っている場所も
新宿エイサー11 新宿エイサー12
地元沖縄から参加している団体もあれば、沖縄とは別の地域でのチームもあります
新宿エイサー15 新宿エイサー16
踊り手の人は若い世代もいれば結構年配のかたもいます、なかにはチームの年齢が
『2歳から~』とアナウンスで紹介されていたチームがありましたけれど・・この子かな?
新宿エイサー02
沖縄独特の音楽にあわせて陽気で楽しい踊りを披露する姿にはこちらもテンション上がります
新宿エイサー13 新宿エイサー14
先祖の霊の供養という伝統的な風習から発展して、独自の進化をとげてダンスや
音楽に特化した団体もいたりしました。どのチームがどれって区別はシロートには
新宿エイサー03
踊りをはやし立てる道化役の京太郎(チョンダラー)も個性的なメイクが印象的
新宿エイサー15 新宿エイサー16
こちらのチームには豪華絢爛な装飾の施された旗頭(はたがしら)(でいいのかな?)
新宿エイサー04
大人数人で立ち上げたあと自分の写真ではわかりづらいのですが一人の人がささえています
新宿エイサー05
まわりの人や建物との対比でかなりの高さがあり重さも相当あると思われます
新宿エイサー17 新宿エイサー18
見物客の中には「大変そうだね」というのに「パフォーマーだからね」という会話をしている人が
いましたけど、パフォーマーだからといってもなかなかうまくはいかなかったりするわけで・・
新宿エイサー06
写真だけではなく音や映像があればもっと臨場感があるのかもしれませんが
お祭りというのはやっぱりその場でみてその空気を感じてみないとわかりません
新宿エイサー19 新宿エイサー20
それにしても新宿駅あたりから新宿御苑くらいまでの大通りが封鎖されておどるエイサー
沖縄の風を感じるというのはなんともすがすがしく爽快な祭りでした

新宿エイサー2016
http://www.shinjuku-eisa.com/index.html


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)