「山の日」の奥多摩駅周辺

2016年から施行された国民の祝日、8月11日の「山の日」。ということで都内から山の気分を
味わえる場所として「奥多摩」まで行ってきました。なお登山、ハイキングなどはしてません
山の日01
都心から登山を楽しむというと「高尾山」も有名ですがそっちは登山客が多いだろうと思い、
奥多摩にしてみましたけど、奥多摩にむかう青梅線は早朝の時間帯で登山装備をした人で
いっぱい、ほとぼりが冷めてから駅舎を撮影したので駅周辺には登山者はまばらに見えます
山の日05 山の日06
登山事故をふせぐため駅改札をでるなり警察など当局のスタッフの人たちが登山名簿の
記入を呼び掛けてました。この日は『山の日』だったのでTVのカメラもきていたっけ
山の日04
自分は山に登る気もなく駅周辺を散策。駅周辺でも山や川があり風景的には良いので
山の日11 山の日12
ただこの日は朝方は雲が厚く、山頂上ふきんは白くガスってました。まぁこれはこれで
山の日03
何度か訪れている奥多摩駅周辺ですが、今回はこれまで回っていなかった道を散策しようと
思い、テクテク歩いていると徒歩数分で吊り橋を発見。「もえぎ橋」と書かれたしっかりとした橋
山の日07 山の日08
ここから奥多摩の山々と(後日確認)多摩川の景色が一望、欲を言えば天気が良ければ
山の日02
橋をわたりきり、大通りにでてると見知った駅前の道に到着。これまで散策していなく
冒険になってしまうかと思ったのですが、案外近くをウロウロしていただけでした
山の日09 山の日10
この後、自分は駅に戻っていきましたがぞくぞくと登山者やキャンプ、アウトドアをする人たちと
遭遇しました。ここ数年山登りなどがブームですし「山の日」というのも意識する人、
しない人いるとは思いますけどその目的に即して定着していくのでしょうかね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
奥多摩駅は随分と風情のある駅舎ですね。東京に住んでいた時も、青梅線には乗ったことがありませんでした。
こんな渓谷の風景が都内で見られるとは!
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます
> 奥多摩駅は随分と風情のある駅舎ですね。
> 東京に住んでいた時も、青梅線には乗ったことがありませんでした。
> こんな渓谷の風景が都内で見られるとは!
これで駅周辺の市街地というのがお得感があります
ここから少し移動して本格的に山登りやハイキング、
キャンプをされる人もたくさんいるのですが
自分はこのくらいでも満足♪
行かれましたかぁ!
ishigeさん、こんばんわ

ご無沙汰しています。
色々とやる事があってナカナカこれませんでした。

しかし、ishigeさん山の日に奥多摩へかれたんですねぇ~
山好きの僕は、とうとう山へ行く事が叶いませんでしたぁ~残念

奥多摩駅、早朝はやはり混んでいますね。
皆さん山へ登られるから、朝は早いですね。
なので、ちょっと遅めに到着した方が空いているかと思います。

久しぶりに見た山の風景
そろそろ夏休みなので、僕も山へ出かけたいです。(^-^)
Re: 行かれましたかぁ!
オニオン/さんお忙しいなかコメントありがとうございます
> しかし、ishigeさん山の日に奥多摩へかれたんですねぇ~
> 山好きの僕は、とうとう山へ行く事が叶いませんでしたぁ~残念
今年からの『山の日』なので近くで
山気分が味わえるところってことで足を運んでみました
> 奥多摩駅、早朝はやはり混んでいますね。
> 皆さん山へ登られるから、朝は早いですね。
> なので、ちょっと遅めに到着した方が空いているかと思います。
実際この日は午後くらいから天気が快復し
晴れ間もでていたんですよ
> 久しぶりに見た山の風景
> そろそろ夏休みなので、僕も山へ出かけたいです。(^-^)
自分は本格的な登山はしないので
ゼヒまた山登りの記事を拝見したいです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)