お尻を上げたトンボ

この記事にはタイトルどおりトンボ、虫の写真が掲載されています。苦手な方はご了承願います
お尻を上げたトンボ01 お尻を上げたトンボ02
夏空広がる公園を散策していると一匹のトンボを発見。珍しい種類ではなさそうでしたが
ロープに止まっているポーズが奇妙。お尻を上げてまるで海老反りしているような姿勢
お尻を上げたトンボ05
お尻を下げて水面でタマゴを産む仕草は図鑑などでみたことありましたけど、お尻を
上空にあげている行動はなにか意味があるのか?不思議に思い撮影してみました
お尻を上げたトンボ03 お尻を上げたトンボ04
後日調べてみてこの光景に似た事例があったのですが『アカトンボ気温が高くなると
身体に受ける日光を減らすためにお尻を上げてさらに気温が高くなると逆立ちをする』
らしいのですが、自分がみかけた姿がまさにそれだったんでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)