花壇の星形の花

花壇に咲いていたピンク色の草花、炎天下のなかでも元気にさいている姿が印象的
ペンタス01
撮影したときは珍しく感じましたが、意外との時期には公園や植込みなどでも見かけます
ペンタス02 ペンタス03
枝先にたくさん小さな花びらを咲かしており、ひとつひとつは5枚で星形をした特徴的な形、
後日調べて「ペンタス」かな?いろいろ品種があるようで全く同じもの見つかりませんでしたが
ペンタス04
名前からして海外からやってきた植物で、熱帯アフリカ原産。歴史は案外ふるく明治末期から
大正初期に渡来したといわれています。これまで気が付かなっただけで興味深い草花です

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)