浅草サンバカーニバル2016

2016年8月27日、台東区浅草で行われた「浅草サンバカーニバル」、毎年8月最終の土曜日に
行われる、すっかり浅草の夏の風物詩のひとつです。ひさびさに時間があったので少しだけ見物
浅草サンバカーニバル07 浅草サンバカーニバル08
今年は少し肌寒いくらいの気温でいまにも雨が降りそうな空模様。そんな微妙な陽気でしたけど
浅草の大通り、浅草通りや馬車道通りには見物客やら観光客がいっぱい集まっていました
浅草サンバカーニバル01
午後1時半からサンバカーニバルのパレードが始まり、トップはとにかく音楽と踊りの派手
浅草サンバカーニバル09 浅草サンバカーニバル10
金属製を思わせるような銀色をしたウマのオブジェや天馬(ペガサス)にまたがった踊り手さん
がいたり(乗馬していたら踊れないか・・)、とにかくスタートは馬をモチーフにしたもの
浅草サンバカーニバル02
サンバダンサーらしい恰好をした人もいますが、とにかく豪華絢爛な衣装をしたダンサーたち
浅草サンバカーニバル11 浅草サンバカーニバル12
すでにサンバという枠を突き抜けて歌って踊って楽しむ乱痴気騒ぎといった感じです
浅草サンバカーニバル03
純粋にサンバを楽しむ人には少々けむたいようにも思うのかもしれませんが、そもそも
浅草で行われているお祭りなのでこれぐらい勢いと熱気がないと面白くありません
浅草サンバカーニバル13 浅草サンバカーニバル14
写真では分かりづらいのですが車の荷台部分に乗ったダンサーさんはブランコみたく
前後に揺れたり、和風テイストなデザインの踊り手さんとかもいたりと豪奢な演出
浅草サンバカーニバル15 浅草サンバカーニバル16
すでに最初のチームで十分お腹がいっぱいな気分になり、そのつぎはご年配の人を
含めたごくごく普通(といってもどこが普通なのか不明ですが)なサンバチーム
浅草サンバカーニバル17 浅草サンバカーニバル18
真っ赤な衣装の人たちはよくみるとかなりのご高齢な人もいたりして、こういうのは
こういうのでまた面白いです。もちろん若い女性のサンバダンサーさんもいたり
浅草サンバカーニバル05
しょっぱなの超派手派手なパフォーマンス集団と比べてしまえば静かとも思えますけど、
サンバのリズムにのって老若男女で楽しんでいるという雰囲気が伝わるチームです
浅草サンバカーニバル04
3番手くらいにみかけたチームはアラビアンナイトをイメージした踊りと音楽、千夜一夜物語
よろしくランプの精(未撮影)や魅惑的なベリーダンス風の衣装に身を包んだ女性たちなど
浅草サンバカーニバル06
中近東テイストでこちらもブラジル、南米のサンバとはまた違う演出が興味をひきます
まだまだ始まったばかりで、このあともさまざまなチームが続きじっくり見物していきたい
ところだったのですが、自分は用事があり、30分くらい見物して浅草をあとに
浅草サンバカーニバル19 浅草サンバカーニバル20
ちなみにこのすぐあとに雨が降ってきてしまったのですがあれだけの見物客で興奮に
包まれていた浅草界隈だったので小雨でもパレードはつづいていたんでしょうね

浅草サンバカーニバル公式サイト
http://www.asakusa-samba.org/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
すごい!サンバの派手な服装では飽き足らず、さらに派手な演出になっているんですね。
和風テイストのカツラ頭にあの露出度の服の組み合わせは強烈です!
浅草サンバカーニバルも、踊りたい、練り歩きたいという仲間たちが参加する発表会イベントの一つなんでしょう。
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます
> すごい!サンバの派手な服装では飽き足らず、さらに派手な演出になっているんですね。
> 和風テイストのカツラ頭にあの露出度の服の組み合わせは強烈です!
 見ているコッチが恥ずかしくなってしまいます(-∇-
 あんがい踊っている方々は普段は地味な人で
 この時ばかりはハッスルしてるのかと妄想♪
> 浅草サンバカーニバルも、踊りたい、練り歩きたいという
> 仲間たちが参加する発表会イベントの一つなんでしょう。
 全国各地からサンバカーニバルにむけていろんな
 ドラマが繰り広げられているんでしょうね(^^
No title
こんにちは^^
浅草のサンバは撮りにいけなかったのですが、お写真を見て、
すごいものだったんだなーと思いました^^
毎年、高円寺阿波踊りや原宿よさこいと重なるんですよねー^^;
できれば分散して欲しいと思う今日このごろです^^
Re: No title
八咫烏さんコメントありがとうございます
> 浅草のサンバは撮りにいけなかったのですが、お写真を見て、
> すごいものだったんだなーと思いました^^
> 毎年、高円寺阿波踊りや原宿よさこいと重なるんですよねー^^;
> できれば分散して欲しいと思う今日このごろです^^
 そうなんですよね、以前は日中、原宿いって浅草いって、
 夕方から高円寺まで行く。なんてこともしましたけど
 どのお祭りも”濃い”のでひとつだけでも
 お腹いっぱい(-∇-~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)