桜島の月読神社

桜島フェリー乗り場から桜島ビジターセンターに行く途中みかけた「月読神社」という神社
桜島の月読神社01
どうせ行きも帰りも同じ道なので帰りに立ち寄ろうと思い、ビジターセンターの帰り道に参拝
桜島の月読神社03 桜島の月読神社02
メイン道路から少し入り大きな鳥居を2つほどくぐると目の前には小さな朱塗りの社殿
祭神はその名のとおり、天照大神の弟、素戔嗚尊と並ぶ日本神話の三神、月読
桜島の月読神社04
これといってほかには誰も参拝者はおらず、静かな場所。境内を散策していると
展望台があり、進んでみると・・・桜島の絶景が広がっているのかと思ったのですが
桜島の月読神社05
あれ?なんだかマツなどの木々が生い茂り、生い茂り・・ってほとんど周り見えません
桜島の月読神社06
かろうじて桜島はみえているけどいささか微妙なっ展望台。あえてここで桜島を堪能できるか?
というとそれほどでもなく、もっと整備してほしいとか思うのも野暮かな。桜島に古くから祀られる
地元の神社なので観光地ってほどではないですけど、なかなか興味深く


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)