チカラシバという植物

公園や緑の多い歩道の足元でみかけるふさふさとした穂をつけるチカラシバ力芝)という植物
チカラシバ01
名前は知らなくても姿は見たことはあるという人も多いはず、自分も名前知りませんでした
チカラシバ02 チカラシバ03
別に綺麗な花が咲くわけでもなく、実が付くわけでもなく郊外では雑草の仲間扱いかな
チカラシバ04
あらためてカメラをむけて撮影しながら観察してみるとモコモコとしたブラシのような花穂
動物の尾っぽのように見え、日差しの関係で光っているように(あくまで個人的な印象
チカラシバ05 チカラシバ06
ちなみにイネ科の植物だそうで引き抜くのにチカラがいるということでチカラシバという名前が
ついたらしいです。そういえば田舎にいた頃、田畑の脇にあるのを根っこごと掘り出したっけ

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

はじめまして
エノコログサ(ねこじゃらし)かと思いました。
よく見ると違いますね。
植物の写真が好きなのですが
どのようにして名前を調べられているのでしょうか?
No title
禁止キーワードという言葉が出て
URLを入れれませんでした。
私はコメントを入れないほうがよかったのでしょうか???
誰かわからないと
きみが悪いと思いますので
私は、ことば灯りというブログを書いているものです。
Re: はじめまして
水咲さんコメントありがとうございます
> エノコログサ(ねこじゃらし)かと思いました。
> よく見ると違いますね。
> 植物の写真が好きなのですが
> どのようにして名前を調べられているのでしょうか?
 撮影してブログに掲載する際は3つくらいの
 花や樹木の専門サイトを確認しておきます。
 結構情報がまちまちだったりしますので(^^
 あとわからないときは名前はださず紹介してます(苦笑
Re: No title
水咲さん再コメントありがとうございます
> 禁止キーワードという言葉が出て
> URLを入れれませんでした。
 お手数をおかけしました禁止ワードの規制がすこし
 おかしく動いていたようですので解除しておきましたm(_ _

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)