クロアゲハと曼珠沙華

この記事にはタイトルどおり蝶々、昆虫の写真が掲載れています。苦手な方ご了承ください
クロアゲハと曼珠沙華01
前日の記事でヒガンバナを見かけた直後にふたたび土手沿いに群生して咲いているを発見
タイトルおなじ「彼岸花」と使うのも芸がないので「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と
クロアゲハと曼珠沙華04 クロアゲハと曼珠沙華05
これだけ群がって開花していると壮観です。道路沿いで撮影するよりも、土手の下に
降りる階段があったのでそちらに降りて撮影(前の記事ほど近くはないですけど十分
クロアゲハと曼珠沙華02
よく見ると辺りを黒い蝶々(クロアゲハでしょうかね?違っていたらスミマセン)がフワフワ
と花から花へと飛び回っています。追いかけての撮影だったのでぶれていて申し訳なく
クロアゲハと曼珠沙華03
なかなか良い構図とはいきませんでしたけど、真っ赤に咲いたヒガンバナの花の間を
真っ黒なチョウチョが飛んでいるさまはなんだかこの世のものとは思えない景色
クロアゲハと曼珠沙華06 クロアゲハと曼珠沙華07
蝶々にしてもヒガンバナにしても季節の花なので気候が急に暖かったり、寒かったりしても
時期になると咲いてくれるというのは自然の動植物のたくましさなのでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)