砧大塚という遺跡

世田谷区の砧公園きぬたこうえん)、園内を歩いていると林のなかにこんもりとした盛り土
砧大塚01
あきらかに人工的に作ったようなものだったので気になり近寄って確認してみると『古墳』の
ようなもの『世田谷(の砧公園)あたりにも古墳があったのか』と思ったのですが・・・
砧大塚02 砧大塚03
ちかくの説明書きの看板に『砧大塚』と書かれており、『古墳ではなく仏教呪術の祭壇』とのこと、
もともと今の東名高速がはしる辺りにあったものを移築復元したものとか(いいのかな?
砧大塚04
部類的には『遺跡』というらしいのですが、遺跡というともっと建物の痕跡があったりと思う
のですけどいろいろかな、何度か訪れたことのある公園ですがこんな遺跡があるとは

砧公園|公園へ行こう! - 東京都公園協会
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)