街路樹の下の小さな花

公園脇の歩道に植えられていた街路樹を横切ると小さな黄色い色をした花を発見
小さな黄色い花01
地面ギリギリの距離だったので「撮影していたら不審に思われるかな?」と思った
のですが、あたりに誰もいなかったのでカメラを向けて撮影してみることに
小さな黄色い花02 小さな黄色い花03
中央が橙色をしてラッパ状なのでしょうけど花びらが大きくマメ科の植物の花に似て
いるような?個人的に「流氷の妖精」といわれる巻貝の一種、クリオネを思い出しました
小さな黄色い花04
ここの街路樹の一本の下だけに集まってい咲いていたのですけれど単なる雑草なのか
なにかの拍子で飛んできた種が育ったのか?とりあえず気になった草花


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
えっ、クリオネって貝だったんですか???びっくりです。
お花、何の花だかわかりませんが可憐ですね。
Re: No title
夫婦ともかっぱさんコメントありがとうございます
> えっ、クリオネって貝だったんですか???びっくりです。
 クラゲとかイカ、タコにみえますが
 貝殻のないハダカカメガイの仲間です(^^
> お花、何の花だかわかりませんが可憐ですね。
 いちおう調べたんですけど正確な名前がわかりません
 でしたけど実際にみるとホントウに目をひく花でした♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)