沖縄でみかけた黄色い花

沖縄公園で見かけた黄色、珍しいなのかと思いきやこの後、住宅の庭木でも発見
アマランダの花01
ただ本州では10月にこんな黄色はそうそう屋外、公園や家の庭先には咲いていません
アマランダの花03 アマランダの花04
地元の方にはごく普通の花かもしれませんが、旅行者からみれば十分目をひく花です
アマランダの花02
後日名前を確認すると「アラマンダ」(ヒメアリアケカズラ)という植物でしょうか?
カズラという名前がついていますけど、自分が見たものは低木(ツル状の種類もあり)
アマランダの花05 アマランダの花06
沖縄以外でも園芸用として売られている品種もあるそうですけど、やっぱり花は夏の時期が
メインのようで、日陰でも元気に見ているだけで南国らしさを感じる花木でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)