『ひめゆりの塔』を見学

今回の沖縄旅行では以前に訪れた時訪れることのできなかった場所を中心に回った
のですがそのひとつでもある沖縄本島南部位置する糸満市にある「ひめゆりの塔
ひめゆりの塔01 ひめゆりの塔03
那覇市内からバスで糸満市を経由して1時間程度、海に近い住宅地に慰霊碑はあります
沖縄戦において、ひめゆり学徒の最期の地のひとつである伊原第三外科濠跡に建立
ひめゆりの塔05
ちょうど家族連れの観光客、団体客で込み合っていたので混雑していたので少し間を参拝
石碑の前にはたくさんの花が絶えずささげられており、平和への祈りが込められています
ひめゆりの塔04 ひめゆりの塔02
同敷地内にはひめゆり学徒の学び舎(沖縄県立第一高校)を模した「ひめゆり平和記念資料館」が建てられ戦時下の貴重な史料が納めれていました。こういう場所にくると戦争平和について考えさせれるんですけど、周囲がいささか観光地化しているのでちょっと・・って気分にも

ひめゆり平和祈念資料館
http://www.himeyuri.or.jp/JP/top.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)