『沖縄平和記念公園』を見学

沖縄旅行にて「ひめゆりの塔」を見学した後、当初の予定にはなかったのですが同じ糸満市の
平和祈念公園」まで足を延ばすことに。「ひめゆりの塔」からは路線バスで十数分の距離

公共機関をつかっての旅行なのでバスを下車したのは自分と若いカップルの3人だけ
沖縄平和祈念公園01
とりあえず公園に入って目につく白亜の塔「沖縄平和祈念堂」に入ってみることに
中には巨大な仏像が飾られ、周囲には絵画なども展示されている静寂に包まれた空間
沖縄平和祈念公園06 沖縄平和祈念公園05
園内は土曜日の昼過ぎでしたけどまばらに観光客がいるくらい(写真にはいませんけど
沖縄平和祈念公園02
海沿いに向かうとそこには第二次世界大戦での犠牲者の名前が刻まれた石碑群
沖縄平和祈念公園03
日本語で書かれたものの脇には、中国語、韓国語、英語とさまざまな言語のものも
沖縄平和祈念公園07 沖縄平和祈念公園08
あまり近寄ってしまうとお名前が見えてしまうので遠景での撮影させてもらいました
沖縄平和祈念公園04
なかには親類、縁者のかたなのか名前をみて何か思い出を話している中高年の人たちも
沖縄平和祈念公園09 沖縄平和祈念公園10
ただこのあと国内、海外の団体客がわっと集まってきてあっという間に騒がしくなって
しまったんですけど、こちらも「ひめゆりの塔」同様に戦争と平和を考えさられる場所でした

沖縄県営平和祈念公園(指定管理者ホームページ)
http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)