道端のアサガオみたいな花

沖縄旅行中、10月なのに道ばた(トップの写真はまごうことなくこんな道端)でよくみかけた草花
モミジヒルガオ01
薄紫色のアサガオのような花、最初見かけた時どこかの住宅の朝顔が育ちすぎたかと
思ったほど、ただそれにしてはそこらじゅうで見かけるのでこれは自生している??
モミジヒルガオ02 モミジヒルガオ03
もしくは外来植物のたぐいで勝手に生えてきちゃったのかな?とか思ったりするほど
モミジヒルガオ04
後日確認すると「モミジヒルガオ」という名前のヒルガオ科の植物のようです、別名は
「モミジバアサガオ」、「タイワンアサガオ」。アサガオ沖縄アサガオ)として園芸用で
売られて沖縄県外では夏場咲くそうですが、沖縄では年中で咲いているとか



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)