ハマナスの花と実

茨城バラまつり」が行われていた11月上旬の茨城ひたちなかの国営ひたち海浜公園
ハマナスの花と実02
自分のみかけたバラ花壇のとなりにもバラのような花をさかせた花壇がありました
ハマナスの花と実01 ハマナスの花と実03
『これもバラの花みたいだけど・・・葉っぱばかりで咲いている花も萎れていたりしている?
オマケにバラの実、ローズヒップみたいのも生っているなぁ・・』と思いカメラを構えて撮影
ハマナスの花と実04
ぐるりと回っていると、花壇の説明があり「ハマナス」の花壇だということが判明
すでにタイトルにもつけていますし、知っている人がみればすぐにわかるんでしょうけど
ハマナスの花と実05
ハマナスもバラ科の植物、果実は(ローズヒップといってさしつかえないみたいで)食用にもなる
そうです(ここのは公共のモノなのでさすがにNG)。そういえば以前、浜辺の道路で似たような
実をみて『バラの果実』と思ったけど、あれもハマナスだったのかな


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)