トゲトゲしたミクリの実

11月上旬、都内の公園の池近くを歩いているとどこの水辺にもありそうな植物を発見
トゲトゲのミクリの実01
そのまま素通りしようとしたのですが、葉っぱの間に何かが付いていたのでカメラを構えて撮影
トゲトゲのミクリの実02
ゴツゴツというよりもトゲトゲとした奇妙な物体。植物なのでおそらく果なのでしょうけど
近くに看板があったので『こういう名前か』と思ったのですが、後日調べてみたら別の植物
トゲトゲのミクリの実03 トゲトゲのミクリの実04
あらためて調べなおしてみると「ミクリ」という植物の実のようです。なんだかキャラクターの名前
のようですが(実際「ミクリ」だけで調べるとゲーム、ポケモンの登場人物が検索されるほど)
漢字で書くと「実栗」・・見た目そのままといったところでしょうか
トゲトゲのミクリの実05
枯れてしまうとクリというよりも恐竜か怪獣のタマゴとかおおよそ草花の範疇をこえた姿。
何度か通った公園の池でしたが、こんな特徴的な実のなる植物に気が付いたのは
今回はじめて、まだまだ見落としていることがたくさんあるんだなぁ

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)