花壇の梨

都内の庭園、季節の変わり目でめぼしい草花がなかったので珍しい野鳥でもいないかと思い
上空を見ていると丸い木の実を付けた背の高い樹木を発見。撮影は11月上旬
花壇のナシ01
薄茶色をした丸い木の実、果実といったほうが正しいのかな?とか思いつつカメラで撮影
花壇のナシ02
この時は何の種類の木の実かわからず、とりあえず木のある方向に足を運ぶことに
花壇のナシ03 花壇のナシ04
すでにタイトルにもつけていますが幹につけられた名札をみてちょっとビックリ、「なし」()と
書かれています。ナシというとナシ農家での果樹園でしかみたことがなかっただけに
花壇のナシ05
手入れのされた庭園花壇なので自然とは言い難いですけど、果樹として栽培しないと
見上げるほどの高さ(自分の写真では比較できるものがないのですけど)に育って、
実を実らせるのですね。野生の姿っていうのは意外な知らないものなのかも

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

これは「山梨」ですよね~。
昔々、小学生の頃みました。
実は小粒で食べると硬いガリガリ感で僅かな果汁以外の果肉は吐き出すことになっちゃいます。
唯、風味だけは素晴しいものがありました。
害虫は少ないようです。
写真のように可也の高木になるので田舎の広い敷地で無いと植えるのは厳しいです。
懐かしいので見に行ってみようかな~、、、、、
追記
公園名を教えて頂けませんか?
Re: 梨
feizyoa さんコメントありがとうございます
> これは「山梨」ですよね~。昔々、小学生の頃みました。
> 実は小粒で食べると硬いガリガリ感で僅かな果汁以外の果肉は吐き出すことになっちゃいます。
 貴重な情報アリガトウゴザイマス♪
 見た目がおいしそうですけど果樹として育てているわけではないので
 味はまずいんですね(こちらのはワカリマセンケド(^^

Re: 追記
> 公園名を教えて頂けませんか?
墨田区の向島百花園という庭園です
撮影したのは2016年11月上旬なので
いまでも実が生っているかは不明ですm(_ _
No title
情報有難うございます。

向島百花園は浅草から上手い具合に足を延ばせる場所ですね♪
丁度浅草にも行って見たいと思っていましたので幸いです。
出来るだけ早い時期に行って見たいと思います。
Re: No title
feizyoaさんコメントありがとうございます
> 向島百花園は浅草から上手い具合に足を延ばせる場所ですね♪
> 丁度浅草にも行って見たいと思っていましたので幸いです。
> 出来るだけ早い時期に行って見たいと思います
たしかに浅草からですとちょっと距離が
あるかもしれませんがお時間のあるときにでも😃
季節の風景なので無くなっていたらゴメンナサイ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)