敦賀の氣比神宮

11月に訪れた福井県敦賀市、特に目的があったわけでなく「敦賀には何があるんだろう」という
気持ちで出発し、道中で「氣比神宮」(けひじんぐう)という神社があるのを知り目指すことに

知っている人には当たり前なことなのでしょうけど以前高校野球、甲子園の大会で「敦賀気比
(つるがけひ)という学校が出場し「けひ」って何のことだろうと思っていたのでそれもあり
敦賀の気比神宮01
JR敦賀駅からは徒歩15~20分くらい、大通りの交差点(最下方に写真)の土地に鎮座する
北陸道の総鎮守にして越前國一之宮にあたる由緒ある神社、大鳥居も歴史を感じます
敦賀の気比神宮04 敦賀の気比神宮05
大鳥居をぬけ、手水舎の手前には「長命水」という地下水の湧き出るパワースポット
長寿の象徴、亀の形をした岩から湧き出ているんですけど・・神聖なんだけど口からって
敦賀の気比神宮06 敦賀の気比神宮07
参道をまがり、ふたたび小さな鳥居をくぐると拝殿へ。平日の午前中だったのですが
熱心にお参りされている方がいます。軽装なので地元の方だったのでしょうか
敦賀の気比神宮03
主祭神は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)、衣食住・海上交通、農漁業の生活全般を
護り給う神様(なのでご利益はほぼなんでも)、ほかにも多数の神様が奉られています
敦賀の気比神宮08 敦賀の気比神宮09
境内をぐるりと回ると、九社もある末社、摂社さらに同じ敷地内にも神社がいくつも
敦賀の気比神宮02
お宮をでて交差点側からの光景。車が多く行きかう、広い通りに深い緑におおわれた
鎮守の杜が忽然と存在する風景は何とも霊妙な風景に見ます

氣比神宮
http://kehijingu.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)