知恩院の紅葉

11月の関西旅行、回った順番がちがうのですが季節ものということで撮影した日時と間があき
すぎるのもなんなので先に紹介、京都市内の知恩院(ちおんいん)の紅葉。撮影11月20日
知恩院の紅葉01
毎年訪れている京都市内、有名どころはひとしきり見物、参拝したと思ったのですが、
どうも「知恩院」というお寺に回ったのか定かではなく足を運んでみることに

山門をくぐり境内を見まわすと記憶にない。何年も来ているわりに有名どころが抜けてました
知恩院の紅葉07 知恩院の紅葉08
撮影した日は天気こそ曇り空でしたが気温も高く、まだ午前中という子もありそれほど
観光客がいない時間、ただ1時間くらい散策したあとは団体客いっぱいになりましたけど
知恩院の紅葉02
人が少ない(一時的に)理由は「国宝御影堂」の修復工事が行われているから?
なんて思いましたけど、そんなので京都の観光客が少ないわけにもならないとは思います
知恩院の紅葉03
御影堂が見学できなかったのは残念ですが、御影堂裏手から御廟のほうに回り
途中墓地をぬけて(こちらも有名な方の墓所あり)、少し高台から市内を眺望
知恩院の紅葉09 知恩院の紅葉10
天気が良ければ青空に京都の町が拝めたのでしょうけど、いささか残念です
知恩院の紅葉11 知恩院の紅葉12
さらに坂を下りていくと方丈庭園にいくとイロハモミジが鮮やかに色づいていました
知恩院の紅葉15 知恩院の紅葉16
近づいてみると若干枯れ気味な部分もありますが、十分鑑賞に堪える美しさ
知恩院の紅葉04
庭園の植込みの木々が緑の葉っぱをしているのでとくに赤色が映えています
知恩院の紅葉05
すぐ近くの法然上人御堂では修行が行われていたようで、戸は絞められていて
中からお経を読む声が聞こえていました(もちろん「お静かに」ということ
知恩院の紅葉13 知恩院の紅葉14
とはいえこれだけの色づいた庭園を見ていると興奮してしまう人もいるようで(特に海外の方は
知恩院の紅葉17 知恩院の紅葉18
モミジ以外にも赤い実が色づいて季節を感じさせる風景をそこかしこにみることができます
知恩院の紅葉06
境内でみかけた建物、モミジなどをとりあえず羅列してきただけですが、とにかくほかにもいろいろ
見どころがある知恩院なのでそれは別途紹介、つづきます

総本山知恩院
http://www.chion-in.or.jp/index.php

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)