知恩院の友禅苑

京都、知恩院の境内にある庭園「友禅苑」。先に紹介した「方丈庭園」ともに有料、
せっかくなので共通券を購入したほうが数百円ほど安かったので両園を見学してみました
友禅苑06 友禅苑07
園内に入ると正面の小高い場所にお堂があり正面のには仏像がありその周りには紅葉
友禅苑01
イロハモミジの赤色が燃え上がる炎に包まれたようにうかぶ聖観音菩薩は神聖な印象
友禅苑02
天候だけではなく自分の技術力なさで写真が白っぽくなってせっかくの紅葉が残念な
状態になっていますが、実際に見ると曇り空とはいえとても鮮やかな色どりでした
友禅苑08 友禅苑09
黄色いまま赤く色づかないままの水面に落ちたモミジの葉っぱたち
友禅苑10 友禅苑11 
前日まで雨が降っていたので湿っていたので空間自体がしっとりとした感じです
友禅苑12 友禅苑13
石畳の回廊に落ちた葉たち、人が多く出てしまうとこの光景も吹き飛ばされてしまうのかな
友禅苑04
園内中央付近には友禅苑の名前のもとになった友禅染の始祖宮崎友禅の像
友禅苑14 友禅苑15
同園は宮崎友禅の生誕300年を記念して昭和の時代(昭和29年)につくられた庭園
友禅苑03
お寺の歴史に比べると比較的あたらしいお庭ですかね(十分半世紀ちかくはたっていますが
友禅苑05
知恩院と同様まだ人が混むまでなんと園内には自分ひとり、貸切状態で回れたのは
とてもラッキーでした。ひとしきり回った時にはゾロゾロ人来たんですけどネ

総本山知恩院
http://www.chion-in.or.jp/index.php

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)