知恩院御廟と千姫の墓

11月中旬に訪れた京都の知恩院、境内では多数の文化財、史跡がありこの時期はそこに
モミジなどの紅葉がありまって季節感のある風景がそこかしこに見ることができます
知恩院いろいろ02
本堂の裏手にたつ御廟もイロハモミジに囲まれて建物がとても美しい光景
知恩院いろいろ07 知恩院いろいろ06
石段を上ると内部も見学可能(ほかにも観光客がいたのですが、ここまで上り坂が
あったためか?さらに急な登り階段にみなさん下から撮影、眺めているだけでした)
知恩院いろいろ03
これといったものはないので、下方から見物・撮影しているくらいが良いのかな?
知恩院いろいろ01
知恩院の墓所には豊臣秀頼の妻、徳川家康の孫にあたり、大坂夏の陣で大坂城より救出された
千姫のお墓」があります(墓所は分骨され文京区の伝通院や茨城の弘経寺にその一つ
知恩院いろいろ05 知恩院いろいろ04
一般の方のお墓のなかにまぎれていたので一瞬迷い、すぐ後ろには濡髪大明神という
神社のまわりをウロウロしてしまいました。すぐまえだったんですけどね

総本山知恩院
http://www.chion-in.or.jp/index.php

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)