モミジを落とす野鳥たち

京都、知恩院の庭園を散策中。風もないのにモミジの葉がいやに落ちている光景を目にしました
モミジを落とす野鳥01
その瞬間は写真に収めることができず、舞い散る落葉に風情を感じながらも不思議に思い
近寄って観察してみてみるとモミジの枝に小さなスズメのような野鳥たちがいるのを確認
モミジを落とす野鳥04 モミジを落とす野鳥05
十数羽ほどいるのですがすばしっこくて目で追うのもやっとまるでカメラに収まってくれません
モミジを落とす野鳥02
木の下でカメラをむけるとチィチィと鳴いている声は聞こえるのですがにもどかしいかぎりです
モミジを落とす野鳥06 モミジを落とす野鳥07
どうにか紅葉以外の木に止まっているところを撮影したのですが、写真が暗くなってしまい
お見苦しい限りのあまりよくわからぬ写真になってしまいました(天気のせいにもしたいけど
モミジを落とす野鳥03
かろうじてわかるっぽいからだに黒い筋のはいっている模様からエナガという野鳥かな?
(違っていたらゴメンナサイ)モミジの葉っぱを落としていたのはエサでもさがしていたの
でしょうか?たぶん見物客が多くいたら見かけることができない出来事だったかも

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)