京都府東山の一本橋

京都知恩院のお寺を参拝し、華頂道を通って古川町商店街をぬけて地下鉄東西線の東山駅に
むかう途中でみかけた、白川という川にかかった「一本橋」(古川町橋)という石造りの橋
一本橋01
車や歩行者が通ることができる橋はすぐ近くにあるのでそちらを渡ってもいいのですが
商店街に抜けるには近道になると思って行ってみたのですが大人の人がやっと通れる幅
ほかに人がいたらおちおち橋の上で撮影なんてものできないのでささっと周りを撮影
一本橋03 一本橋02
河川自体はそれほど深くはなく落ちてもそれほど濡れもしないとは思いますけど、外国人
観光客たちはおっかなびっくりでキャーキャー言いながら渡っている光景もみかけました
歴史は古く江戸時代のころからあったとか、こんな簡素な橋でもさすが京都です

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)