敦賀の「松本零士ロード」

福井県敦賀市、JR敦賀駅から氣比神宮(けひじんぐう)に向かう大通りは漫画家松本零士先生の
銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の銅像が立ち並ぶ「松本零士ロード」になっています
松本零士ロード02
敦賀観光そのものもぼんやりとした目的だったのですが、駅前からなぜか所々に置かれている
銅像が松本零士先生の代表作であることに疑問と驚きを抱きました(事前にしらなかったため
松本零士ロード06 松本零士ロード07
後日調べてみると直接松本零士氏に関係があるわけではなさそうで『日本海側ではじめて
鉄道が通った街』ということで敦賀市のイメージである「科学都市」「港」「駅」に関連付けて、
敦賀港開港100年の1999年に設置されたものだったので・・結構年月経ってますね
松本零士ロード01
アニメや漫画の好きな方には思い出のキャラクターや名場面がよみがえることでしょう
松本零士ロード08 松本零士ロード09
ただ「銀河鉄道999」の銅像は日陰になってしまい分かりづらくなってしまいました
松本零士ロード03
敦賀駅前からメーテルとの出会いや名シーンなどじょじょに物語が進んでいきラストシーンへ
とつながっています(たぶんです。ストーリー順序なのかな?ってところもありましたけど
松本零士ロード10 松本零士ロード11
道の反対側にはこちらも松本零士先生の代表作「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像たち
松本零士ロード04
ただこちらは電車の時間がせまってきていたのでほとんどゆっくり撮影できず、リアル
999状態。おまけに作品自体を撮影している自分がほとんどしらないという状況
とりあえず有名どころだとおぼしきシーン、キャラクターは撮影しましたけど・・・
松本零士ロード12 松本零士ロード13
ちなみに市内を巡回する路線バス、バス停留所にも松本零士さんの作品が描かれていました
うまくいけばイラストの描かれたラッピングバスに遭遇することもファンのかたは
松本零士ロード05
時間の関係で撮影でき紹介したのは限りあるのでほかの銅像は現地でみてください

敦賀観光案内サイト
http://www.turuga.org/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)