敦賀港周辺でみかけた風景

11月中旬に訪れた福井県敦賀市、電車の乗りつぎの合間の1時間半くらいの間に敦賀港まで
敦賀港いろいろ01
港までいくと「敦賀港開港100年」を記念したモニュメントが目に入りました。日本でも指折りの
古くから開港していた敦賀の港、オブジェは「北前船」の帆をイメージしてつくられたもの
敦賀港いろいろ05 敦賀港いろいろ07
すぐ近くには旧敦賀港駅舎があり、現在内部は資料館(内部は撮影NGだったので
敦賀港いろいろ03
敦賀湾にあたりはまだこのとき紅葉のキレイな時期だったので湾と山々が綺麗でした
敦賀港いろいろ04
さらにこの先には別記事で紹介した杉原千畝ゆかりの「敦賀ムゼウム
敦賀港いろいろ06 敦賀港いろいろ08
またこの先にも敦賀港の歴史の深さを感じさせる赤れんが倉庫などもあったのですが
時間の関係でたどり着けず、ちなみに敦賀港周辺にはこんな古そうな建物も発見
敦賀港いろいろ02
(たんに道に迷ったんですけど)敦賀倉庫と名前がついていて内部ではちゃんと倉庫として
現役。パンフレットなどには書いてなかったですけど(たぶん)歴史ありそうでした

【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀】一般社団法人 敦賀観光協会
http://www.turuga.org/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)