浅草羽子板市2016

2016年12月17日~19日まで台東区浅草浅草寺で行われた年の瀬の風物詩「羽子板市
羽子板市08 羽子板市09
18日の日曜日の午前中に足を運んでみましたが、羽子板を購入している人、スマホや
タブレット、カメラで撮影している人、たんに見物してる人などかなりの人の混みよう
羽子板市05
それも今年、2016年は五重塔の改修工事が行われているせいかなんだ狭いような感じ
羽子板市07 羽子板市13
羽子板の屋台を覗いてみると、伝統的な江戸情緒あふれる絵柄のもの(外国人は好きそう
羽子板市10 羽子板市11
いまでは実用的な羽子板というよりも縁起物、インテリアとして買われていく人がメインかな?
購入すると「酉の市」のように定員さんに威勢の良い掛け声をかけてもらえたりします
羽子板市12 羽子板市16
今年流行して聖地巡礼で社会現象にもなったアニメ映画「君の名は。」の羽子板
羽子板市06
PPAPの動画で人気になった「ピコ太郎」(つい最近のものだけどよくできているほう?
羽子板市03
連載40周年で連載を終了した漫画「こち亀」の両さんこと両津勘吉の羽子板もありました
羽子板市02
ほかにも有名人の絵柄のモノなどもあったりします。よくみると今年に限らず使えそう
羽子板市01
「●●さま」と書かれてすでに売約済みの絢爛豪華な羽子板もありお値段は相当なもの、
中には大きさも価格もリーズナブルなものもあたりして一つくらいほしくなったり
羽子板市04
伝統的な絵柄のものばかりではなく個性的な創作絵柄なんてものあったりします
羽子板市14 羽子板市15
また羽子板ばかりではなく、来年のトリにちなんだ小物などを販売している屋台なども
ありました。「羽子板市」が終わると一気に年末って気分になります

浅草寺
http://www.senso-ji.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
早くも「君の名は」「ピコ太郎」なんていう世相ものがあるんですね。世相じゃないか、えーと、はやりもの?芸能ものかな?
来年は酉年。鶏の絵の羽子板もかわいいですね。
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます。
> 早くも「君の名は」「ピコ太郎」なんていう世相ものがあるんですね。
> 世相じゃないか、えーと、はやりもの?芸能ものかな?
 ピコ太郎は早いなぁ~って思いました(^-^♪
 年配の方などは「あーあれ、あの人」っていう
 光景もあり微笑ましかったですよ
> 来年は酉年。鶏の絵の羽子板もかわいいですね。
 トリはキャラクター化しやすいんでしょうね
 あんまりリアルなのはちょっと...

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)