一両ことアリドオシ

都内の庭園にセンリョウマンリョウの脇に育成されていた「アリドオシ蟻通し)」という植物
一両02
関西ではお正月の縁起物として「千両、万両、有通し(ありどおし)」(金は,千両も万両も
一年中ある)というそうですが自分は初耳&初見、また一両という呼ぶこともあるそうです
一両01
枝に鋭いトゲがあり果実にも突起物があるそうですが、自分の写真ではわかりづらいですね
この棘が蟻をも通すところからアリドオシの名前が付いたそうですけど、案外大きいような

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)