瑞龍寺周辺いろいろ

富山高岡市の国宝・瑞龍寺、境内および周辺でみかけたものいろいろ
入口(拝観料が必要です)からすぐの場所で見かけてた法堂の鬼瓦・・オニはどこ?
瑞龍寺周辺いろいろ05
お寺の正面をまっすぐ行くと前田墓所があります。歩道の両脇に手入れのされた植木が
並んでおり、まさに前田家の菩提寺といったところでしょうか(時間なくお墓にはいかず
瑞龍寺周辺いろいろ01
別記事でも述べましたが瑞龍寺はJR城端線の高岡駅と新高岡駅の中間あたり、
行きは高岡駅から歩いたので散歩がてらに新高岡駅まで足を延ばすことに
瑞龍寺周辺いろいろ03 瑞龍寺周辺いろいろ04
途中の道路、建物は今風に整備されていますが昔の面影を感じさせる町並みです
徒歩、数分歩いて新高岡駅に到着すると巨大な兜「高岡大兜」が設置されていました
瑞龍寺周辺いろいろ04
加賀二代目藩主・前田利長公が愛用したカブトをモチーフにしたそうですけど、実際こんな
大きなモノは被っていなかったのでしょうけど、これを縮尺しても烏帽子のような代物です

高岡市観光ポータルサイト たかおか道しるべ
http://www.takaoka.or.jp/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)