弥彦駅と弥彦神社

1月初旬に訪れた新潟県弥彦神社彌彦神社)。知っている人にしてみれば当たり前ですが
万葉の昔から歌に詠まれる霊峰・弥彦山をご神体とする越後一宮(もっとも格式ある神社)

実は旅行計画をたてるまでそんなことは知らず、新幹線の燕三条駅から西、太平洋側に
延びている弥彦線というJR路線が気になったので足を運んだだけだったんですけど・・
弥彦駅と弥彦神社01
そんな、終着駅の弥彦駅は朱塗りの神社・・というよりも竜宮城みたいっておもむきある造り
弥彦駅と弥彦神社04 弥彦駅と弥彦神社05
ここから少しなだらかな坂道を上ると弥彦神社に到着、ローカル路線の列車にしては
そこそこ乗客がいましたけど乗用車、マイカーでの参拝が主流そうで入口では渋滞
弥彦駅と弥彦神社02
まだ一月はじめだったので初詣がてらに参拝されている人も多くて、境内は賑やか
弥彦駅と弥彦神社06 弥彦駅と弥彦神社07
まだ正午まででしたが拝殿も行列ができるほどの盛況ぶり、弥彦周辺はお世辞にも
人が多い印象はなかったので新潟など遠方から足を運んでくるのでしょうね
弥彦駅と弥彦神社03
境内は広くシカやニワトリが飼われていたり、弥彦山にはロープウェイがでているのですが
電車の関係上、参拝して周辺散策するくらいで帰路、もうちょっといてもよかったかな

弥彦浪漫パワースポット 新潟県最大のパワースポット弥彦神社
http://www.yahiko-powerspot.com/index.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)