春節の横浜中華街2017

すっかり日本でもおなじみになった中国の旧正月春節」、毎年、横浜中華街でも盛大な
イベントが行われています。今年はイベントを見てみようと、時間に合わせて中華街
春節07 春節06
お気に入りのお店があり数か月に一度、横浜中華街には足を運んでいるのですが大抵
必要なモノを買ったら帰宅するので、観光客が多い時間帯に行くことはめったにない自分
春節01
今回は元町方面から中華街の門をくぐったのですがとにかく観光客が多く、いつも素通りして
しまう「天后宮」も一瞬、関帝廟かと見間違うくらい人ほど(ここも観光スポットですけど
春節08 春節09
関帝廟付近も物凄い人、いつもなら混む前にはすいすい歩いて数分のところですが
この日はまるで前に進むことができずに、別の道を通って遠回りすることに
春節03
春節を祝う垂れ幕や、街頭のそこかしこには「春節」の文字が書かれた提灯を発見
春節10 春節11
人気の観光スポットとして多くの参拝者を集める関帝廟ですけど春節ということもあり
日本人ばかりではなく海外とくに中国の人が多い印象
春節12 春節14
そろそろイベントがはじまるので場所を把握していなかったのでとりあえず
みなとみらい線の元町・中華街駅方面、「横浜大世界」に行くと大量の人
春節04
どうやらこちらでイベントが開催されるようで、中国獅子がでてきて獅子舞を披露する
のですが、どこに御獅子がいるのやら?皆さんの視線の先にいるんでしょうけど
春節15 春節16
商売繁盛や健康などとにかく縁起良くご利益ある獅子舞を一目見ようとしているの
ですが自分の位置からではほとんど踊りは見ることが見えません
春節02
バクチクの音はしているのはきこえるのですが、自分の写真に残るはピンクの物体だけ
よくみると撮影している人のスマホの画面の方がよく獅子の様子が見えていたり
春節13 春節17
最初の一軒が終わると上の写真で紹介した集まっていた人たちは四方八方に散って
いったのですが、このあと並びのお店や御廟にも獅子踊りが行われていました
春節05
意外と小さな店舗にも入っていって店内で踊っているようです(何せ見えないので何とも
春節18 春節19
ただすぐに黒山の人だかりができてしまうので良いショットをとりたくば相当の気合いと
覚悟が必要なんでしょうね。とにかく春節の始まりを祝う賑やかで楽しい催しで楽しく
拝見。ほかにも春節期間中は横浜中華街でもさまざまな催しが行われるそうです

横浜中華街
http://www.chinatown.or.jp/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)