早咲きのサクラとメジロ

前記事の続き、場所、日時を特定するものはありませんが三崎口駅付近で一月下旬にみかけた
超早咲きの河津桜の並木を眺めていると、一羽の野鳥があちこちを飛び回っているのを発見
早咲きの桜とメジロ01
桜の花にやってくる野鳥というと大抵の予想通りメジロなのですが、肉眼では確認できても
野生の生き物なのでなかなかこっちを向いてくれず(あまつさえ顔だけ隠れたりする始末
早咲きの桜とメジロ03 早咲きの桜とメジロ02 
ようやくこっちを向いてくれたメジロ、黄緑色をした体にくりっとした目が特徴的
早咲きの桜とメジロ02
意外とどの季節でもみかけるメジロですけど、とかく花の咲く季節には忙しそう
1月下旬でサクラの花咲く三浦半島ではもっと忙しいのかな。とか思ったり


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)